【制作実績】インターンシップ:帝人株式会社

帝人株式会社の制作実績

帝人は明治期に繊維事業からスタートしました。CMの影響で素材メーカーの印象も強いが、医薬医療機器やバイオまで多くの事業を抱える総合化学メーカーです。
今回は、帝人に就職活動中の学生に向けたインターンシップ用コンテンツとして経営体感ビジネスシミュレーションを導入した事例を紹介します。

ビジネスシミュレーションに対するお客様からの要望

  1. 素材イメージが強いのでビジネスシミュレーションを通じて医薬や医療機器事業の魅力も伝えたい
  2. リアルな業務体感の中で他の製薬メーカーと比べたときの帝人の魅力を伝えたい
  3. 企業の挑戦する姿勢と主役事業の時代変化を伝えたい

ビジネスシミュレーションを活用したグループワークの概要

対象:新入社員(大卒・院卒)
実施時間:3時間
参加人数:8人×7チーム
運営人数:司会1名 サポート2名

帝人コンテンツ説明概要

ビジネスシミュレーションの制作プロセスについて印象を教えて下さい

提案・テスト段階からゲームイメージが明確で不安はありませんでした

  • 提案の前段階のヒアリングから自社で表現したいことを理解してくれたので不安はなかったです。
  • 提案段階でゲームのイメージが固まっており、プロジェクトがスタートした時にはゲームができていたと思います。
  • 時間がない中での制作依頼でしたが、最初のテストプレイでゲームの面白さが確信できたので不安はありませんでした。
  • 当日のグループワークも参加を見守りつつサポートいただき、滞りなく進行できました。
  • ビジネスシミュレーションで使用するグッズが非常に多かったのですが、スーツケースにまとめられ移動しやすく、またボードやカードの品質、デザインも良く満足しています。

ビジネスシミュレーションを体験した学生の反応はいかがでしたか

セミナーの満足度は高く、次ステップへの関心も高まりました。

  • 非常に好評でした。ビジネスシミュレーションに参加中も立ち上がってプレイしたり、ゲームのヒントに会社パンフレットを見返したりする学生も見受けられ、訴求力の高いセミナーになったと思います。
  • CMの影響で、帝人は素材系企業のイメージが強かったのですが、採用を強化している医薬・医療機器事業について魅力を訴求できたと思います。
  • また、他の製薬メーカーと比較したときに帝人の「事業の種を大事にする」「人財を育成する」「苦しい中でも技術開発投資を継続する」等の姿勢が、ビジネスシミュレーションを通じて学生に伝わったと思います。
  • その結果、学生の感想を見るとセミナーで言及しなかったOff-JTには、どのような内容があるのか等、学生の弊社志望度の高まりを感じる回答が多く見られました。
参加学生アンケート結果(参加者数:80人)
  • セミナー満足度 4.7/5.0
  • 事業育成の重要性 4.5/5.0
  • 技術開発投資の重要性 3.6/5.0
ビジネスシミュレーションを体験した学生の声
  • リアルな業務体感とのことで時代変化にあった戦略を策定することが難しく、また楽しかった。
  • ビジネスシミュレーションを通じて、長期的視野に立った技術開発投資の重要性が理解できた。
  • 痛風薬の開発など具体的な内容が盛り込まれていたので、事前にパンフレットを読んでおけば良かった。
  • 全体を通して社員一人一人を大事にする社風を感じた。
  • プレイする中で人財の大切さ、育成の難しさがわかった。

 

関連記事

  1. 【制作実績】採用選考:静岡県内の行政機関

  2. 【制作実績】社員研修:雪印乳業株式会社

  3. 【制作実績】内定者フォロー:株式会社大塚商会

  4. 【制作実績】インターンシップ:武田薬品工業株式会社

  5. 【制作実績】内定者フォロー:日本通運株式会社

  6. 【制作実績】インターンシップ:山田ビジネスコンサルティング株式会社(Y…