【制作実績】内定者フォロー:株式会社大塚商会

株式会社大塚商会の制作実績

大塚商会は中小企業から大企業まで80万社を超える顧客にシステム開発&サポートと事務機器・オフィス用品サービスなどを実施している企業です。
今回は、大塚商会に内定者向けコンテンツとして業務体感ビジネスシミュレーションを導入した事例を紹介します。

ビジネスシミュレーションに対するお客様からの要望

  1. ビジネスシミュレーションを通じて、内定者に大塚商会の顧客を支援するビジネスの魅力を伝えたい
  2. 内定者に顧客視点を楽しみながらリアルな業務が体感できる機会を提供したい
  3. 入社予定の仲間と楽しく活動し、内定辞退をなくしたい

ビジネスシミュレーションを活用したグループワークの概要

対象:大学生・内定者
実施時間:4時間
参加人数:6人×8チーム
運営人数:司会1名 サポート3名
大塚商会コンテンツ説明概要

ビジネスシミュレーションの制作プロセスについて印象を教えて下さい

「この魅力を伝えましょう」という提案にはインパクトがありました。

  • 提案前の打ち合わせで弊社の要望をお伝えしましたが、プロトタイプのゲーム内容が戦国時代に変わっていたので驚きました。
  • 元になるゲームがあったので、要望を整理して伝えした後はお任せしました。
  • 最初のテストプレイから楽しくできました。ビジネスシミュレーションで使用するグッズのデザインも本格的で良かったです。
  • 大人数の学生を集めたテストプレイでは、セミナーの運営イメージがハッキリして運営できる自信が湧きました。
  • 内定者に向けたグループワークは、実施サポートをしてもらったので不安はありませんでした。
  • 戦国時代の旗や太鼓、鉢巻など世界観を演出するグッズが充実していて、内定者達がとても盛り上がっていました。

ビジネスシミュレーションを体験した内定者の反応はいかがでしたか

内定者たちは盛り上がり、仲良くなってくれたようです。

  • ビジネスシミュレーションを利用したグループワークは、非常に盛り上がりました。チームとして大塚商会に入社する意欲も高まったように感じます。
  • 例年、内定者の中から数名の辞退者がでていたのですが、今年は内定者からの辞退はありませんでした。複数の要因が影響したとは思いますが、ゲームも良かったです。
  • 入社後の研修は厳しいので、その前段となる内定者向け研修は楽しみながら学べるコンテンツを目指して開発しました。その狙いは十分に果たせていると思います。
  • 内定者の感想を見るとビジネスシミュレーションを通じて大塚商会のビジネスを理解し、「顧客視点に立ってwin-winのサービスを提供することが必要だ」との気付きを持ってくれたと思います。
参加者アンケート結果(参加者数:48人)
  • セミナー満足度 4.7/5.0
  • 大塚商会ビジネス理解 4.3/5.0
  • 顧客視点の重要性 3.9/5.0
ビジネスシミュレーションを体験した内定者の声
  • 商人と武将の役割を交代してプレイしたので、顧客視点の理解も深まった。
  • 業務のリアルを体感でき、営業の現場に出てからも役立ちそうなことを学べた。
  • ビジネスシミュレーションを通じて、win-win関係の重要性がわかった。

 

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