日本通運株式会社

日本通運株式会社

日本通運株式会社は、日本の総合物流最大手企業。陸・海・空を網羅し「コンタクトレンズ」から「新幹線」まで動かせるものなら何でも運ぶ」グルーバルロジスティクス企業。

顧客の要望

  1. 内定者に自動車輸送業務の全体像を伝えたい
  2. 内定者に配属業務のイメージを持って欲しい
  3. 内定者同士のコミュニケーション機会を持ちたい

セミナー概要

対象:内定者
実施時間:4時間
参加人数:4人×4チーム
運営人数:2名(司会1名+サポート1名)

制作プロセスの印象について教えてください

非常に整理されていて、次に何をするのか、わかりやすかったです。

  • 引越と陸運・倉庫業務のエッセンスがよく詰まっていると思います。
  • ビジネスシミュレーションは、ゲームではなく、業務のエッセンスが詰まったシミュレーションだということが、よくわかりました。
  • ゲーム型コンテンツを発注するのは今回が初めてだったので、試作品を見たときは、どのように進めるのか多少の不安はありました。
  • 制作スケジュールとステップが示されていたので、打ち合わせの目的と次回までにする内容が明確で、安心できました。
  • 納品物は運営や準備の事もよく考えられていて、非常に準備やすく片付けやすかったです。
  • 運営は初日にサポートしてもらえたので、後は安心できました。今では1人で回しています。

学生の反応はいかがでしたか

業務のやり甲斐と難しさがよく伝わったと思います。

  • ゲーム型コンテンツを制作するのは今回が初めてで、とても楽しみにしていました。
  • 出来上がったものには満足しています。カードやボードも高品質でこだわりを感じます。
  • プレイした学生達を見ていると、本当に頭を使って取り組んでいるのがわかります。セミナーが終わった後も「もっとこうすればよかった。」と振り返っています。
  • 倉庫、輸送業務の難しさとやり甲斐がよく表現されていると思います。
  • ゲームが簡単すぎると、内定者に間違ったメッセージを伝えることになると思います。とても難しいゲームを体験させた後、実際の業務は更に難しい、と言うメッセージは、よく響いていると思います。
参加学生アンケート結果(47名)
  • 仕事概要の理解 4.1/5.0
  • 仕事のやり甲斐理解 4.3/5.0
  • ゲームの面白さ 4.4/5.0
参加学生の声
  • 座学だけではわからないことが、体験型のゲームを体験することでよくわかりました。
  • 自分の担当エリアはきっちりと把握した上で、情報共有をすることが重要だと思いました。
  • 輸送業の仕事は、お客様の気持を思いやるだけでなく、チームワークで貨物を確実に届けることで信頼を獲得できると思いました。

 

 

インターンシップの制作実績

インターンシップ

内定者フォローの制作実績

内定者フォロー

研修内製化の制作実績

研修内製化

 

関連記事

  1. 株式会社オービック

  2. 株式会社DTS

  3. 武田薬品工業株式会社

  4. 株式会社大塚商会

  5. 帝人株式会社

  6. 山田ビジネスコンサルティング株式会社(YBC)