IT業務理解ビジネスシミュレーション
概要及びタイムライン
参加者は3-4-5人で1チームとなり、受注から納品、売上伝票入力、在庫管理並びに発注、入庫、仕入伝票入力まで一連の業務を体験します。


① 担当決定 |
![]() チーム内で受注責任者・出荷責任者・発注責任者・入荷責任者を決定し、業務手順を理解します。 学びのポイント 顧客の業務内容理解 |
② 業務遂行 |
![]() チームメンバーは受注・発注・出荷・入荷の業務をそれぞれ担当し、ミスなく在庫の管理や納品・仕入、また伝票入力を行うことが目標です。 学びのポイント 正確で迅速な業務遂行の難しさ |
③ 業務評価 |
![]() 他チームの納品・在庫・伝票をチェックします。ミスがマイナス点となります。処理量の多さやイレギュラー対応がミスにつながることを体感します。 学びのポイント ミスなく業務遂行するための業務改善視点の獲得 |
④ IT理解 |
![]() シミュレーションで扱う10品目10取引先でさえミスが頻発することで、ITによる業務効率化の効力やリアルタイム業績レポートによる分析の重要性が再確認できます。 学びのポイント ITによる正確・迅速な業務処理支援及びリアルタイム経営レポート出力の重要性 |