「施工管理」のインターンシップに最適な
オンライングループワーク

施工管理体感グループワーク

選ばれる3つの理由

☑ 主に採用広報(会社説明・インターンシップ・内定者フォロー)に特化したグループワーク

☑ 参加者が楽しみながら「施工管理」のリアルを追体験できるオンライングループワーク

☑ 導入から振り返りまでパッケージ化されているため誰でも簡単に運営できる

具体的な検討前でも

まずは、お問い合わせください

「施工管理」に特化したビジネスシミュレーションとは?

「ビジネスシミュレーション」は、運営側と参加者との間でコミュニケーションを成立させるために必要な共通体験を提供するオンライン型ゲームです。

「施工管理体感グループワーク」では施工管理の業務に特化した内容となっており、参加者の主体的な体験を通じて施工管理の業務に対する理解力や理解意欲を高める構成になっています。

そのため、参加後に実施するスライドを用いた会社説明や座談会、現場見学などのプログラムでも成果が高まります。

①「施工管理」が担っている価値を体感させることができる

②「施工管理」の業務内容を体感させることができる

ワーク内容について

「施工管理体感グループワーク」では、参加者は工務店の施工管理職として、施工スケジュールを組む「施工計画」と、現場で安全・環境・品質の観点で工事が進められているかを監督する「現場管理」の2つの業務に取り組みます。

  • ①工事工程の段取り

    施工管理マニュアルに書かれた解説を読み込み、工事の順序や、工事に必要な資材や機材などを把握します。求められた納期で竣工するために、工事や搬入の場所などの計画を行います。工期に間に合わせるために、急いで工事を進めることも可能ですが、その場合は安全・品質のトラブルが発生する場合があります

【画面イメージ①】

※画面デザインは開発時のものとなります

  • ②イレギュラーへの対応

    施工計画ワークの途中で台風のイベントが発生します。それにより、日程の一期間で工事を進めることができなくなるため、段取りの変更を求められます。完璧なスケジュールを目指すと調整に時間を要するため、見切りをつけた調整を行う必要があります。

【画面イメージ②】

※画面デザインは開発時のものとなります

  • ③現場の観察

    現場はイラストで表現されており、安全上の問題、品質上の問題、環境上の問題が隠れています。個人ワークでは、「何が」「なぜ」問題であるかを洗い出し、その重要度を考えます。

【画面イメージ③】

※画面デザインは開発時のものとなります

  • ④現場の観察

    グループワークでは、問題点および理由を選択することが求められ、重要度の高い問題はより早く解決する必要があります。グループで議論して、問題点や理由を共有・整理し、解答を行い、現場環境の改善を目指します。

【画面イメージ④】

※画面デザインは開発時のものとなります

ワーク全体の構成とタイムラインについて

1グループあたり参加可能人数:1~5名(3~4名推奨)
※グループを複数作成することで、大人数での実施も可能
所要時間:約2.5時間(約150分)

0:15オリエンテーション(約15分)
参加メンバーに趣旨やワークの意味などを伝え、運営動画を使って導入・ルール説明を行う
2:15ワークの実施(約110分)

ブラウザ上で稼働するウェブサービス(ブラウザゲーム)を使用して、ワークに取り組みます。

【内訳】 
前半・施工計画ワーク(50分)
後半ルール説明(10分)
後半:現場管理ワーク(50分)

2:30全体の振り返り(約15分)
全てのワークが完了したら、最後にスライドを用いて本日のまとめを行う

導入までのステップ

ご発注から最短5営業日で利用が可能になります。

STEP0お打ち合わせ
お打ち合わせは必須ではありません。
ご要望により貴社の採用・育成課題について伺い、問題解決のアイデア出しや当社コンテンツのご紹介をさせていただきます。

STEP1資料提示・お見積り
ご検討いただくコンテンツの資料とお見積りをご提示します。

STEP2お申し込み・ご納品
お申し込みから5営業日程度でご納品が可能です。利用期間は納品日から1年です。

STEP3ご請求
ご納品の月末締めにてご請求を差し上げます。

STEP4検収・リハーサル
納品後なるべく早く、内容物をご確認ください。またリハーサルを実施いただくことを強く推奨いたします。

STEP5セミナー実施
基本的に、運営は貴社で実施いただくことを想定しております。講師・運営者派遣も可能です。

STEP6契約満了
ご納品から1年で利用期間終了です。コンテンツへのアクセスができなくなります。

※必要に応じて、デモやトレーニングを実施させていただきます。
※スライドは自由に改変いただけます。また振り返りパートをカスタマイズさせていただくことも可能です(制作費50万円程度~)。
※パッケージに由来する技術的な問題についての基本的なテクニカルサポートはお見積りに含まれます。ご要望に応じて、プラスαのサポートも可能です。

料金体系

50万円~/年間(期間内の利用回数制限なし)

導入を検討中のお客様

一度、お問い合わせください

よくあるご質問

Q. 動作環境はどうなっていますか?

A. 一般に普及しているPCで問題なく動作します。 詳しくは下記を参照ください。

【動作が確認されている環境】

  • PCブラウザ(Chrome・FireFox・Safari・Edge対応)

Q. 参加者の画面進捗を管理者が確認することは可能でしょうか?

A. 前半のgoogleスライドを用いたワークでは、URLさえ把握しておけばリアルタイムの状況を把握することが可能です。後半ワークでは進捗状況をリアルタイムで確認する機能はありません。 また今後実装する予定はありません。

Q. 各期の時間を任意で変更することは可能でしょうか?

A. 時間はシステムで制御していないため、スライドの表記を編集することで対応可能です。

Q. 参加者のログインはどのようにさせるのでしょうか?

A. 参加者側のログイン機能はございません。
  管理画面でイベント日登録をした際に、参加者ごとの時限URLが発行されます。
  このURLへはログイン等をせずにアクセスすることが可能です。

まずは無料相談から

お気軽にお問い合わせください

会社概要

創作株式会社は、ゲーム型のグループワーク「ビジネスシミュレーション」を通じて、採用/育成の課題解決を支援をしています。

当社のビジネスシミュレーションは、仕事/事業の疑似体験ツールとしてのリアリティと、参加者同士がすぐに打ち解けて熱中できる楽しさ、そしてプロの講師でなくても運用できる仕立てが特徴です。

商号

創作株式会社

設立

2006年8月28日
※創作株式会社は、2002年9月より活動している 特定非営利活動法人Educational Card Game Networkの事業を承継しています

住所

〒113-0034
東京都文京区湯島1丁目2−5 ムーンビル

代表取締役

山内 真一郎

事業内容

● ビジネスシミュレーション開発・販売事業
● 企業研修・教育プログラムの制作・実施事業
● 人事・教育・経営に関するコンサルティング事業