業界理解ビジネスシミュレーション
概要及びタイムライン
参加者は3-5名で1チームとなります。各チームは14業界から数社を経営し、産業のサプライチェーンを構築しながら1981年から2010年までの30年間で得られた利益額を競い合います。


① 経営戦略立案 |
![]() 時代背景、市場成長の可能性を読み解きながら経営戦略を立案します。 学びのポイント 経営戦略を立案する面白さ |
② サプライチェーンの構築と協力 |
![]() サプライチェーン構築・強化のため他社(他チーム)と協力関係を構築します。 学びのポイント ビジネススキームの重要性 |
③ 時代の変化 |
![]() 市場は時代背景を踏まえて大きく変化します。新規事業への投資と既存事業の効率化で更なる成長を目指します。 学びのポイント ビジネスと時代背景の関連性 |
④ 振り返り |
![]() 自社が作り上げたサプライチェーンと日本企業が歩んだ30年間の体験を重ねることで、業界の全体像を理解することができます。 学びのポイント 日本企業の30年間を高速体験 |