業界理解ビジネスシミュレーション

 概要及びタイムライン

参加者は3-5名で1チームとなります。各チームは14業界から数社を経営し、産業のサプライチェーンを構築しながら1981年から2010年までの30年間で得られた利益額を競い合います。

① 経営戦略立案

時代背景、市場成長の可能性を読み解きながら経営戦略を立案します。

学びのポイント

経営戦略を立案する面白さ

② サプライチェーンの構築と協力

サプライチェーン構築・強化のため他社(他チーム)と協力関係を構築します。

学びのポイント

ビジネススキームの重要性
意思決定と交渉スピードの大切さ

③ 時代の変化

市場は時代背景を踏まえて大きく変化します。新規事業への投資と既存事業の効率化で更なる成長を目指します。

学びのポイント

ビジネスと時代背景の関連性
市場変化と成長市場を見極める重要性

④ 振り返り

自社が作り上げたサプライチェーンと日本企業が歩んだ30年間の体験を重ねることで、業界の全体像を理解することができます。

学びのポイント

日本企業の30年間を高速体験
業界の全体像を俯瞰